お問い合わせ
ブルーベリーフィールド紀伊国屋
大津のフレンチレストラン|ブルーベリーフィールズ紀伊国屋 Information Web Shop Blog Cafe

2011年1月1日

新年を迎え、謹んでお喜び申し上げます。

 今年が皆様にとりまして、更なる飛躍の年であります様お祈りいたしております。

 気象庁では年末年始が大雪という予報です。これを書く間にも雪が降りブルーベリーの細い枝にも積もり始めました。ブルーベリーの樹々も寒さを知ってこそ春の訪れを感じ花芽を膨らますのです。花が咲き、結実し、実りが多いことを願っています。
 去年は農業会にはTPP問題という新たな嵐が吹き始めました。関税の自由化という事でお米には700%かけられていた税が撤廃されると、非常に安価なお米が海外から入ってくるという事で農村ではTPP反対運動が起こっています。今年は締結に向かって日本の農業が更に浮き彫りにされることでしょう。日本の国民の食料を誰が安定して供給することを担うのでしょうか?TPP賛成・反対ではなく新たな農業を実践する第一歩の年にしたいものです。

大津の山のレストラン、高島のソラノネは1月2月は冬休み、成安造形大学のカフェテリア結紀伊國屋は1月11日より営業させていただきます。 私共ブルーベリーフィールズ紀伊國屋は確かな人達が作ってくれる食材をより豊な美味しさに変えて皆様に提供していきます。

 今年はウサギ年ですね。私の周りにも母、兄、息子と兎年の人に囲まれています。兎と亀のお話のように急ぎすぎて途中で止まらない様、ゆっくりと一歩ずつ前進してまいりたいと思います。何卒今年も宜しくお願い申し上げます。

平成23年 元旦
有限会社 ブルーベリーフィールズ紀伊國屋
代表 岩田康子

Posted by staff at 2011年1月1日0:00